あけましておめでとうございます。
TwinとBloomの禁止を受けて、メタゲームも変遷することですし、モダンに復帰しようと新しいデッキを考えました。
個人的には、モダンでコンボ、或いは速いデッキを使わない理由が無いのでそれを元に、
速い:親和、バーン、呪禁オーラ、デルバー、感染
コンボ:グリショール、アドグレイス、ストーム、スケープシフト
ぼやぼやとリストアップしつつ
・血染めの月が使えるといいなぁ
>>対RGトロン、エルドラージ、ジャンク
・墓地対策に強い
大祖始の遺産(RGトロン、エルドラージ)が致命的にならない
>>グリショールとか、けちトロンとか、勝ち手段が2WayあるとGood
・速いデッキに対応できる
速さ全振りか、遅くて遅延策あるか
・ジャンクに負けない(私怨)
そんで、自分の趣味とか使いたいカード考えてURストームに行き着いたのですが、不必要に難しいし、有利なデッキもさほどあるように思えないし、そもそも赤昇天はストームなんて面倒なことしなくても勝てるだけのOver Power Cardだと思います。
色々思案した結果、昇天を活かした、しかしストーム詰まないUR昇天が過去のリストから発掘されたので、それを元に何度か回してみました。
主な改修点は、SCM、蒸気の絡みつきの採用と、手練の不採用。イゼチャは検討中といったところです。
そもそも、この手のデッキは白までタッチしてヘリックスとかパスがメインに入ってるリストが多かったんですけど、月を有効に使いたいというのと、コンボが遅くなるので抜きました。もちろん白有る方が、サイド含めてウィニーに対抗しやすいです。親和と遺産カバーできる石のような静寂が一番惜しいです。
また、最初は手練採用していたんですけど、モダンのデッキに多いインスタントでのコンボ勝利を達成できるようになることと、SCMの柔軟性を増すために抜きました。代わりに最初採用していなかった彼方の映像をキャントリップ要因として復帰させました。何度か回してみたところ、手練がない分、昇天を手に入れづらいという点はありましたがまだなんともです。
蒸気の絡みつきは、最初のテストプレイで感染、バーンが白抜きだときついというところから採用してみたんですけど、想像以上の強さでした。まず除去としては稲妻のようにタフネスに依存しない点、白アリの時に採用されていたパスのように相手にテンポを与えてしまわない点、昇天すると1マナ2バウンス2点とかいう常軌を逸した火力になる。序盤に使いやすいのでコレで自分を守りつつ昇天しやすい。オマケにミシュランもバウンスできると強すぎで昇天しました。
このデッキの勝利手段は昇天した稲妻を打ち込んでループするか、無限マナからLOで、最速は3ターンキルです。やらんけど。
2t昇天設置3t昇天達成(1tと同じ行動orギタ調、魔力変、など)から(魔力変+有毒の蘇生)*2ループから山札沢山引いて思考掃きに持ち帰ればOK
今後検討したい点は、初手キープ基準と、差し戻しorイゼチャ、土地基盤、クリーチャー枠ですね。
神童ジェイス?ソーサリーなので要らないです()
TwinとBloomの禁止を受けて、メタゲームも変遷することですし、モダンに復帰しようと新しいデッキを考えました。
個人的には、モダンでコンボ、或いは速いデッキを使わない理由が無いのでそれを元に、
速い:親和、バーン、呪禁オーラ、デルバー、感染
コンボ:グリショール、アドグレイス、ストーム、スケープシフト
ぼやぼやとリストアップしつつ
・血染めの月が使えるといいなぁ
>>対RGトロン、エルドラージ、ジャンク
・墓地対策に強い
大祖始の遺産(RGトロン、エルドラージ)が致命的にならない
>>グリショールとか、けちトロンとか、勝ち手段が2WayあるとGood
・速いデッキに対応できる
速さ全振りか、遅くて遅延策あるか
・ジャンクに負けない(私怨)
そんで、自分の趣味とか使いたいカード考えてURストームに行き着いたのですが、不必要に難しいし、有利なデッキもさほどあるように思えないし、そもそも赤昇天はストームなんて面倒なことしなくても勝てるだけのOver Power Cardだと思います。
色々思案した結果、昇天を活かした、しかしストーム詰まないUR昇天が過去のリストから発掘されたので、それを元に何度か回してみました。
【土地】16
3 島
1 山
1 繁殖池
3 蒸気孔
2 硫黄の滝
4 沸騰する小湖
2 溢れかえる岸辺
【クリーチャー】2
2 瞬唱の魔道士
【スペル】42
4 稲妻
4 蒸気の絡みつき
3 イゼットの魔除けor差し戻し
4 彼方の映像
4 思考掃き
4 血清の幻視
4 ギタクシア派の調査
3 信仰無き物あさり
4 魔力変
4 有毒の蘇生
4 紅蓮術士の昇天
【サイド】
4 若き紅蓮術士
3 血染めの月
2 渋面の溶岩使い
2 紅蓮地獄
1 破壊放題
1 残響する真実
1 仕組まれた爆薬
主な改修点は、SCM、蒸気の絡みつきの採用と、手練の不採用。イゼチャは検討中といったところです。
そもそも、この手のデッキは白までタッチしてヘリックスとかパスがメインに入ってるリストが多かったんですけど、月を有効に使いたいというのと、コンボが遅くなるので抜きました。もちろん白有る方が、サイド含めてウィニーに対抗しやすいです。親和と遺産カバーできる石のような静寂が一番惜しいです。
また、最初は手練採用していたんですけど、モダンのデッキに多いインスタントでのコンボ勝利を達成できるようになることと、SCMの柔軟性を増すために抜きました。代わりに最初採用していなかった彼方の映像をキャントリップ要因として復帰させました。何度か回してみたところ、手練がない分、昇天を手に入れづらいという点はありましたがまだなんともです。
蒸気の絡みつきは、最初のテストプレイで感染、バーンが白抜きだときついというところから採用してみたんですけど、想像以上の強さでした。まず除去としては稲妻のようにタフネスに依存しない点、白アリの時に採用されていたパスのように相手にテンポを与えてしまわない点、昇天すると1マナ2バウンス2点とかいう常軌を逸した火力になる。序盤に使いやすいのでコレで自分を守りつつ昇天しやすい。オマケにミシュランもバウンスできると強すぎで昇天しました。
このデッキの勝利手段は昇天した稲妻を打ち込んでループするか、無限マナからLOで、最速は3ターンキルです。やらんけど。
2t昇天設置3t昇天達成(1tと同じ行動orギタ調、魔力変、など)から(魔力変+有毒の蘇生)*2ループから山札沢山引いて思考掃きに持ち帰ればOK
今後検討したい点は、初手キープ基準と、差し戻しorイゼチャ、土地基盤、クリーチャー枠ですね。
神童ジェイス?ソーサリーなので要らないです()
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